モミキん更新情報ブログ

パズドラのスキル検索サイト『モミキん』の情報発信ブログ

パズドラスキル検索サイトの開設

初めましての人は初めまして。そうでない人は毎度お世話になっております。

パズドラの絞り込み型スキル検索サイトモミジの「スキル、なんだっけ?」(モミキん)を開発とかをしているかまぼことかそんな名前の者です。

モミキんを作ろうと思ったきっかけ

パズドラのスキル検索ツールって探せばないわけではないのですが、例えば複合スキルを調べるだとか、短いターン数のものを絞り込むだとか、変換対象の色を絞り込むとか、そういうことを細かく全部指定できるツールって(僕が知る限り)なかったんですよね。あったら更新面倒くさいので閉鎖するかもしれません(笑)

嘘です、手伝ってくれた人のためにも当面は続けます。

欲しいものがあるなら作ればいいじゃない、と過去に何度か考えたこともあったのですが、表記ブレや強化倍率の記述が曖昧なスキル効果をどうまとめるかとか、(2019/11/2現在)2000ちょっとあるスキル効果入力作業をどうするかとか、一時期の素材スキル変更ループの存在を考えてたらなかなか動きだせなかったんです。

でも某オープンチャットのグループであったらいいよねーみたいな話を出してみたら同じように感じてるユーザーがいると分かってやっぱり作ろうってとっかかり始めました。

このサイトの目的

宣伝といいますか、より多くの人に便利に使ってもらってよりよい改善の意見などを集められたらいいなという感じです。

人に相談した結果、やはり検索にひっかかかって入口となるランディングサイトを設けるのが良いと言われたのでその足掛かりになればと。

あ、ちなみに広告等は当面設置予定はないので、人が増えても僕の収入は増えません(泣)

今後の記事の内容

僕としては、モミキんアップデート情報を載せたり、実装をどんな風にしてるかとかの紹介なんかをできたらいいなと思っています。

パズドラの話もできたら楽しい気がしますが、如何せん僕はにわかパズドラーなので炎上させそうで怖い。。

ちなみに実装などの話をする都度に言うと思いますが、本職プログラマーとかではないのでコードのクオリティは残念なものです。命名規則とか拘ると英語が分からなくてコードを書けなくなる病気です。